ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社

閉じる

OPEN

ロシュ・ダイアグノスティックスのプレスリリース

2016年3月28日

営業用タブレットPCを活用し、
迅速かつ充実した製品情報をお客さまに提供

 

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長 兼 CEO:小笠原 信)は、営業員が情報提供活動に用いる資材を電子化し、タブレットPCを利用してお客さまに提示する新サービスを4月より開始します。

ロシュ・ダイアグノスティックスでは、昨年より営業員の端末をノートPCからタブレットPCに切り替え、外出先での利便性向上を図っています。このたび、タブレットPCを活用し、電子化した製品情報などをお客さまに提示できるサービスを開始します。対象は、パンフレットなどこれまで紙媒体で提供していた情報のほか、検査機器の動作が確認できる動画データなどです*。情報は常にクラウド上でアップデートされ、営業員がダウンロードして使用します。

当社の製品数は2000を超え(うち、体外診断用医薬品は460超)**、営業員がすべての情報を紙媒体で持ち運ぶことは困難です。しかし本サービスの導入により、常にアップデートされた膨大な情報をタブレット一つに収め、訪問先で必要な情報を速やかに提示し、ご要望があれば電子メールで送信できるようになりました。また、口頭では伝わりにくい機器の特徴や内部動作は、動画で確認いただくことができます。電波の使えない医療施設ではオフラインでの使用も可能です。さらに、どの資材を利用したか記録されるので、使用頻度の高い資材、低い資材の検証ができ、より良い情報提供につながります。

ロシュ・ダイアグノスティックスは、多様化するお客様のニーズにお応えできるよう、製品だけでなくサービスの品質向上にも努めてまいります。

*従来の紙媒体の資料も継続します。
**ライフサイエンス関連の研究用試薬・機器を除く、機器・消耗品などを含む製品数(2016年3月現在)

【概要】

対象コンテンツ: 製品パンフレット、リーフレット、機器動作の紹介動画、各種案内など
使用ソフト: ShowpadTM
使用タブレット: Surface Pro 3
画面例は下記をご参照ください。

【画面例】

おしえて!STIサイト画面 トップページ
パンフレット選択画面
カテゴリ分けされたメニューを選択すると、資材名とイメージ画像が表示されます。


おしえて!STIサイト画面 STI辞典
機器紹介画面
各機能の動きを動画で紹介します。

本件のお問い合わせ先

広報グループ(報道関係者向け)

電話03-5443-7040

FAX03-5443-7113

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社