ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社

閉じる

OPEN

ロシュ・ダイアグノスティックスのプレスリリース

2015年12月7日

性感染症の予防と正しい知識の普及のために
一般向け情報サイト「おしえて!STI」(https://oshiete-sti.jp/)開設のお知らせ

 

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長 兼 CEO:小笠原 信)は、10~20代の若者を対象に、性感染症予防と正しい知識の普及を目的とした情報サイト 「おしえて!STI」を12月7日に開設します。

性感染症(STI: Sexually Transmitted Infections)は、性交渉によって感染する病気であり、性交渉の経験があれば誰でもかかる可能性があります。しかしその性質上、身近な人に相談しにくく、多くの若者はインターネットなどの情報を参考にしています。一方でSTIに関する情報には俗説や誤解、偏見など正確性に欠けるものが多く見受けられ、それが早期発見、早期治療の妨げになっていることも考えられます。本サイトでは、10~20代の若者を対象に、専門医の監修によるSTI関連情報をわかりやすく発信していきます。STIを正しく理解することで、適切な予防と、すみやかな医療機関受診につなげることを目的としています。

【サイトURL】

【主なコンテンツ】

  1. 気になる病名・症状を調べよう「STI辞典」
    思い当たる行為から性感染症の可能性をチェックしたり、自覚症状から可能性のある病気を調べたりすることができます。また、エイズ、クラミジア、淋病などの病名からそれぞれの症状、治療に関する情報を調べることもできます。
  2. お悩み解決「はじめての病院診療ナビ」
    受診前の不安を軽減できるように、病院に行く前に知っておくとよい情報を掲載しています。
  3. 専門医に聞く!「STIのそこが知りたい」
    性感染症について不安に感じていることや、よく知らない情報について、専門医に解説してもらうコーナーです。

【おしえて!STIサイト画面】

おしえて!STIサイト画面 トップページ
トップページ


おしえて!STIサイト画面 STI辞典
STI辞典
イラストによる解説を多用しており、症状から具体的に調べることができます。

本件のお問い合わせ先

広報グループ

電話03-5443-7040

FAX03-5443-7113

ロシュ・ダイアグノスティックス株式会社